湯田美由紀の気まぐれ日記


<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧



そうだ京都に行こう!⑦

とうとう最終日。
ミホッペは実家に残る為、トモと2人行動です。

残すは京都駅の向こう側の東寺三十三間堂
今回は行きたかった所すべて回る事ができました☆
行く前に地図を見ながら旅のしおり作ったのが良かったです♪

錦市場で食べた漬物定食、美味しかったな〜。
d0024277_15434295.jpg

東寺へは近鉄線で移動。乗り場にせんとくんがいました。
まさか京都で章さんに会えるなんて(笑)
d0024277_15434266.jpg

思わず本人に写メ送っちゃいましたよ(^ー^)


東寺は五重塔があるお寺です。
d0024277_154342100.jpg

五重塔は高さ約55メートル。
木造の建築物としては日本一の高さを誇ります。
唯一残る平安京の遺構です。
創建からおよそ1200年。
平成6年に世界遺産として登録されたそうです。
まだまだ京都には、歴史ある立派な建物が沢山ありますよね。
何度足を運んでも見きれないくらいの数だと思います。


この辺でちょっと休憩。
最終日もピーカンだった為、立ってるだけで汗だくでした。
d0024277_15434275.jpg

かき氷を食べて体の中から冷やしてみましたよ。


そして国宝・三十三間堂へ。
1000体の観音立像は圧巻です。
d0024277_15434245.jpg

中は撮影禁止なので写真はありませんが
この長いお堂の軒下を見て、中の広さをご想像下さい(^.^)


この後は、京小物のお店や扇子屋さんなど
河原町のあたりをブラブラして京都駅へ。
駅前の郵便ポストが可愛かったです。
d0024277_15434265.jpg


今が旬の鱧も、しっかり最終日に食べましたよ。
d0024277_15434279.jpg


新幹線の中までも爆笑続きの珍道中(笑)
ホントに充実した楽しい旅でした♪♪♪
トモ&ミホッペありがとう\(^-^)/

そうだ京都に行こう!①〜⑦まで
なんだか夏休みの絵日記風でしたね(笑)
とりあえず⑦で完結です☆
つづきません(^o^)
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-31 15:43


訪問者☆

d0024277_0582517.jpg

2005年4月に始めた気まぐれ日記
現在なんと訪問者数が99,990人!!
もう少しで100,000人ですよ〜。
なんだか食べ物の話ばかりだし(^^;
たいした事も書いてないのですが
覗きにきて下さる方がいてくれて嬉しいです♪
これからもマイペースでブログを続けて行きますので
どうぞ宜しくお願いします\(^-^)/
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-30 00:58


ダッツ☆

d0024277_1410911.jpg

お姉ちゃんオススメのソルティバタービスケット
美味しいっ(^ー^)
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-29 14:10


そうだ京都に行こう!⑥

2日目・夜編

ミホッペの実家でのんびりしてたら晩御飯の時間に。
3年前にも行った、おばんざい『魚長』を予約してくれてたので
オナカ空かせようと、綺麗な夕焼けを見ながらテクテク歩きましたよ。
d0024277_16312142.jpg

d0024277_16312151.jpg

なぜか最初のお造りしか画像がありません(^o^;)
はい、喋るのと食べるのに夢中でした(笑)

腹十分目までしっかり食べた私達は
しっぽり鴨川なんか眺めつつ祇園を歩き
d0024277_16312178.jpg

なぜかボーリング大会を開催(*^o^)/\(^-^*)
スコアがビリの人が2人にアイスをおごるっていう
ちっちゃな可愛い賭け事をしてみましたよ。
d0024277_16312166.jpg

d0024277_16312179.jpg

d0024277_16312112.jpg

途中で、スコアが悪くなるように足の引っ張り合い(笑)
発言が小学生レベルだったり、爆笑し過ぎてオナカ痛くなりました。
d0024277_16312120.jpg

私は1抜け〜(^.^)
2人とも、だいぶ低いスコアの争いですが
最後の最後までわからない展開に。
d0024277_16312118.jpg

いや〜トモもミホッペも面白いぞ(笑)
d0024277_1631215.jpg

お互い投げる時に近づいて囁き笑わせる荒業。
良い子の皆さんはマネしないでね(^^;
d0024277_16312186.jpg

結局4ピン差でトモの負けでした〜。
ゴチになります!!

何年ぶりかのボーリング楽しかったな。
しかし、なぜに京都旅行でボーリング?(笑)

最終日につづく〜。
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-28 16:31


そうだ京都に行こう!⑤

2日目・後半戦②

ラーメン&餃子をモリモリ食べて若宮八幡宮へ。
こちらでも手に入れなければならない御守りが。
d0024277_2204473.jpg

東京で待つ独身女子の為に、美貌の御守りです(笑)
d0024277_2204415.jpg

小さな神社だったので前を通りすぎてしまい
狭い道に入り込んでしまって迷子になりましたが
無事に辿り着いて御守りをゲットできました。
この時点で夕方4時半だったので
2日目のお参りは終了してお買い物へ〜。
d0024277_2204465.jpg

宮川町にある『裏具』は手紙まわりのオリジナル文具のお店。
細い路地を入った奥にひっそりありました。
d0024277_2204411.jpg

こんなに可愛いハガキやポチ袋が沢山あって
どれもこれも欲しくなっちゃいますね(^o^;)
d0024277_220444.jpg

d0024277_2204574.jpg

d0024277_220455.jpg

何種類か購入して大満足した私達は
ミホッペの実家に少しお邪魔させていただき
息子ちゃんと遊んで癒されちゃいました(^-^)
d0024277_2204536.jpg

久々に会ったので成長ぶりにビックリ〜。
もう歩いてるやん。。。
私達ってば成長なしです(笑)

2日目・夜編につづく(^.^)
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-28 02:20


ちょいと

京都日記は置いといて。

メグんちにお土産を届けに行って来ました♪
d0024277_16102379.jpg

双子ちゃんホントに似てきて、とうとう間違えちゃったーー(T-T)
今まで1度も間違えた事なかったのに。。。
d0024277_16102370.jpg

ママ失格です・・・って、ママじゃないか(笑)
あーー悔しい。
もっと頻繁に会いに行かねばですね(^o^;)


そして実家に寄ったら、なんと桃ラーが!!
今ウチには4種類ラー油があるのですが
桃ラーはなく、まだ食べた事なかったので
遠慮なくお持ち帰り(笑)
d0024277_16102315.jpg

うん、辛くな〜い(^o^)
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-26 16:10


まんまる

d0024277_4135824.jpg

満月かな?〇
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-26 01:23


そうだ京都に行こう!④

2日目・後半戦①
うっかり下鴨神社に長居し過ぎた私達は急いで移動。
まだまだ行かなきゃならない所が沢山あるのです。
d0024277_0223936.jpg

こちらは映画で有名になった陰陽師・安倍晴明公の神社。
d0024277_0223934.jpg

パワースポットだとテレビなどでも取り上げられてるし
少し混んでたけど、しっかり噂の晴明井で手を洗いましたよ。
d0024277_0223999.jpg

この井戸は晴明公が念力により湧出させたとのことです。
病気平癒の信仰があり現在も水は飲めるそう。
d0024277_022391.jpg

水の湧き出るところを見ると、その歳の恵方を向いていて
毎年その向きを立春に変えるんだそうです。

そして樹齢推定300年の御神木からエネルギーチャージ(笑)
d0024277_0223941.jpg

オナカ空いたな〜と思ったら、すでに3時過ぎていたのでビックリ。
早くランチ食べなくちゃ〜って事で
ミホッペが大絶賛するラーメン屋さん『第一旭・本店』へ。
d0024277_042227.jpg

京都でラーメン食べるのは初めてでしたが
ホントに美味しくてビックリ〜。餃子もペロリ。
d0024277_0393248.jpg

d0024277_0224040.jpg

無言でラーメンをススル女子はNGでしょうか?(笑)
d0024277_0224091.jpg


2日目の珍道中まだ終わりません(^o^;)
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-25 00:22


そうだ京都に行こう!③

2日目
9時集合!!
この日は少し遠出する為、ミホッペが車で迎えに来てくれました♪
まずはイノダ珈琲でモーニング(^o^)
本店に行ったら混んでたので三条店へ。
サンドイッチとカフェオレをいただきましたが
写真撮るのスッカリ忘れてました(^^;
今回は珍しく食べ物の画像が少ないかも。

腹ごしらえが済み、私達が目指したのは
賀茂御祖(かもみおや)神社、通称・下鴨神社です☆
女子の皆さん、縁結びの神様ですよ〜(笑)
d0024277_1533497.jpg

相生社は2本の木が途中から繋がった
『連理の榊』と呼ばれる御神木があります。
d0024277_1533463.jpg

この木の周りをクルクル3周歩くんです。
そして3周目に絵馬を結ぶと良いらしい。

って事で、真面目な顔して絵馬を結ぶ2人の姿を
すでに結婚してる余裕のミホッペが激写(笑)
d0024277_1533483.jpg


この時点で汗だくな私達は鴨川で水浴び。
d0024277_1533452.jpg

って、足だけね。
d0024277_1533440.jpg

めちゃくちゃ気持ちよろし〜(⌒‐⌒)
足だけでも水が冷たくて、だいぶ涼みましたよ。


そして次は今宮神社へ。
ここではチーム独身のアキとカオリンの為に
どうしても手に入れなきゃならない御守りが。
d0024277_1533448.jpg

お玉さんに肖って、どうぞ幸せになって下さい(笑)

そして境内の近くにある名物あぶり餅を食べました〜。
d0024277_1533475.jpg

つきたてのお餅を親指くらいの大きさにちぎり
それに、きな粉をまぶして炭火で軽く炙り
きな粉と白味噌と砂糖を合わせたタレにドボンだそうです。
d0024277_1533429.jpg

いくらでも食べれちゃいますよね(笑)
d0024277_1533410.jpg

私達は創業400年の『かざりや』で。
d0024277_1533492.jpg

実は目の前に、同じような店構えで
同じようなあぶり餅のお店があるのですが
どうやら二軒が競い合ってるらしいのです。
境内に向かって右側にある『一和』は
創業して約1000年の元祖正本家と名乗り
境内に向かって左側の『かざりや』は
本家根元を名乗っておられます(笑)
トモの食いしん坊情報によると
最近は『かざりや』の方が美味しいって噂だとか。
それを信じて『かざりや』で食べた訳ですが
私達は『一和』を食べてないので
実際どちらの方が美味しいのかは???

2日目もまだまだ終わりませんよ(笑)
後半につづく。
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-24 15:33


そうだ京都に行こう!②

1日目・後半戦(^o^)
ミホッペに自転車を借り3人で知恩院へ。
d0024277_15531752.jpg

何回見ても、目に入った瞬間に
『でかっっ』って言っちゃうくらい立派です。
d0024277_15531717.jpg

d0024277_15531750.jpg

頭が良くなりますように〜とか
顔が良くなりますように〜とか
煙りをかけまくり(笑)
d0024277_15531719.jpg

御利益ありますように〜(^-^)v

そしてランチがまだで腹ペコな私達は『山元麺蔵』へ。
ミホッペのイチオシのうどん屋さんです。
3時過ぎという中途半端な時間なのに満席。
でもタイミング良く5分くらい待っただけで座れましたよ。
その後は長蛇の列。。。ラッキーでした〜。
そして私が食べた牛ゴボウうどん、美味しすぎ!!
d0024277_15531783.jpg

今まで食べたうどんランキング、上位に躍り出ましたよ。
また食べたいなって思う味です。
今度京都に行く時も、絶対スケジュールに盛り込みます(笑)
美味しいうどんを食べてご機嫌な私達は
自転車に乗り八坂神社へ向かいました〜。
d0024277_1553183.jpg

なんと恋みくじ引いたら大吉(^o^)信じる者は救われる(笑)

祇園でお買い物したり、辻利の抹茶ソフト食べたり
1日目にして、めちゃくちゃ京都を満喫しました♪
d0024277_15531818.jpg

そして夜10時には眠くなり、子供か(笑)

2日目につづく(^-^)v
[PR]
by miyuzou5112 | 2010-07-23 15:53

    

その日にあった出来事を忘れないように。。。湯田美由紀のプライベート丸出しな日記です  
by miyuzou5112
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧