人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯田美由紀の気まぐれ日記


こんぴらさん☆

先日、夏に行きそびれた金刀比羅宮へ行って来ましたよ☆
こんぴらさん☆_d0024277_452566.jpg

ホームとお家の庭が繋がってるような、ほのぼのする土讃線に乗ってのんびりと♪

目的地、琴平駅も素敵な駅〜(´▽`)
こんぴらさん☆_d0024277_453348.jpg



お昼過ぎに到着したので、まずは少し遅めのランチタイムです。
こんぴらさん☆_d0024277_4543495.jpg

さぬき名物・骨付き鳥の『田中屋』さんでガッツリと(笑)
こんぴらさん☆_d0024277_4551164.jpg

ハサミでチョキチョキしながら食べるんですよ〜。
こんぴらさん☆_d0024277_4554678.jpg

外はカリッと中はジューシーでした(●^o^●)

さてと、食べ過ぎたので運動しますよ!!
琴平山を眺めつつ表参道へ。

こんぴらさん☆_d0024277_4565263.jpg

こんぴらさん☆_d0024277_4572854.jpg


たくさん気になるお店もあるのだけど、寄るのは帰りと心に決めて
御本宮まで785段ある石段を1歩ずつ上がりました☆

100段目のあたりに一之坂鳥居があります。
そして、そのすぐそばには重要有形民俗文化財『備前焼狛犬』が!!
こんぴらさん☆_d0024277_4582043.jpg

こんぴらさん☆_d0024277_4592082.jpg


ここから大門まで急な石段となり、一ノ坂と呼ばれているそうです。
この日は少し肌寒かったけど、途中で汗だくに。。
こんぴらさん☆_d0024277_503241.jpg

私も上まで運んでほしい(^。^;)
こんぴらさん☆_d0024277_5266.jpg

こんぴらさん☆_d0024277_523567.jpg



大門までで、やっと365段です。
こんぴらさん☆_d0024277_595293.jpg

御本宮まで道のりは長いっす(笑)

大門から150メートルくらい続く石畳の道は『桜馬場』と呼ばれてます。
春になると、素晴らしい桜の道になるそうですよ♪

そして神様が乗るための馬『神馬』がいました。
こんぴらさん☆_d0024277_5125118.jpg

とても穏やかで賢そうなお馬さん達でした(´▽`)

こちらは『旭社』。ここで628段。
こんぴらさん☆_d0024277_5133463.jpg

まだまだ~。
こんぴらさん☆_d0024277_515868.jpg

こんぴらさん☆_d0024277_5175330.jpg



手水舎で心身を清め、最後の急な石段へ。
4段階に分かれていて、各数十段あり『御前四段坂』と呼ばれています。
こんぴらさん☆_d0024277_5184442.jpg

これを上りきれば御本宮です!!

いやーー頑張った(笑)
こんぴらさん☆_d0024277_5202792.jpg



御本宮の北東側には高台があり、ここからの眺めは絶景でした☆
こんぴらさん☆_d0024277_5213854.jpg

讃岐平野が広がっていて、讃岐富士の左手には瀬戸大橋が!!
こんぴらさん☆_d0024277_5224595.jpg

写真じゃ見えないかなぁ。。

しっかり御参りしてから、おみくじ引きましたよ♪
こんぴらさん☆_d0024277_523454.jpg

はい、出ました大吉~o(^-^)o
785段、くじけずに上がってきて良かったです(笑)

少しボーッと景色を眺めつつ休憩した後、気合いを入れ直して下りました。
こんぴらさん☆_d0024277_526422.jpg

こんぴらさん☆_d0024277_5271286.jpg

意外と下りもキツイ(´・ω・`)脚がプルプルしてました(笑)

表参道付近まで戻り、老舗の『灸まん』で休憩♪
こんぴらさん☆_d0024277_5275458.jpg

こんぴらさん☆_d0024277_5283396.jpg

白餡の灸まん美味しかったな☆

こんぴらさん☆_d0024277_529961.jpg

旅は続きますヾ(≧∇≦)
by miyuzou5112 | 2011-12-02 01:22

<< 北千住へ☆      行って来ました☆ >>

その日にあった出来事を忘れないように。。。湯田美由紀のプライベート丸出しな日記です  
by miyuzou5112
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧